木曜日

ゲームエンジン
出来合いのツールは、クローズドソースだったり、オープンだったとしても解析するのが骨だったりして、自由に変更出来ないのが不満です。あそこがこうだったらいいのになぁ…というツールが幾つもあります…

そこで、思いついたことをすぐに試せるツールが欲しい!
ということで自作ツールを作っていたりします。
必要は発明の母と申しますし^^;


とは申しましても、フルスクラッチで0から書くのは大変で、それこそエンジンを作るだけで1年2年掛かってしまいます。
それでは、いつになったらゲームを作り始められるか分かりません><
そのうち飽きてしまいそうです^^;
本当に作りたいのはツールでは無く、その先にある表現作品ということを忘却してしまいそうです><


そこで、良く出来たソフトウェア部品を組み合わせて、要求ニーズを満たすという手法を取りました。


ISprite.hpp
のようなインターフェースクラスを作ってみようかなと
Luaとグラフィックスエンジンの間にこれを挟んで緩衝材にしておくと
エンジンを変えても変更が少なくなって楽かなと


crpg200509
Sound

起動高速化の為に、LuaをDIBでバインディングしようとしているばーじょんです^^
PlaySoundをAyameに変更。DirectSoundで鳴るようになりました。
今迄、仮としてWinAPIのPlaySound使ってたんですが、再生がDirectSoundになったので音量を変えたり、パンポットとか振れるようにも出来ますね〜。
それよりも複数チャンネル再生できる方が大きいかも。Oggを鳴らしながら、SEをじゃかじゃか鳴らせます^^


IrrlichtにはOpenALとか使えないかな〜
でも、Windowsでまともに動くんでしょうか?^^;


今日の大ポカ
printfにて…
%dとするところを%nとやってしまい、落ちまくり><


バックアップ
Folders\crpg200509