プロトタイピング
- DXライブラリ http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/
- GuruGuruSMF http://unyo.cside5.jp/
- Lua http://www.lua.org/
の3つを組み合わせて作ってみようかと…
Lua
コルーチンの使い方を考えてました…
2DのRPGに向いてるかも…ていうか、それを想定して考えてますが^^;
function Renderer() while 1 do Cls() --バックバッファをクリア coroutine.yield() --この例では、ここで見かけ上「画面に何か描く」が実行されたように見えます。 Flip() --バックバッファを転送 Sleep(100) --フレームレートなどを待ちます end end co=coroutine.create( Renderer ) while 1 do 画面に何か描く coroutine.resume(co) end
上の例では静止画ですが、
forループで座標を増減させてあげると、昔ながらの制御方法で動かすことが出来ますね。
タスクシステムのような仕掛けがいらないのがいいかも^^