琴線

 人間は複雑な社会活動に適応する為に、強力な学習機能が備わっていますので、2度目からは大抵正しい行動を選択できるようになります。
 実はその強力な学習機能があるが故に、また別の問題を引き起こすことにもなる訳ですが…
 さて、そんな別の問題を引き起こしてしまうかもしれないことをひとつ(笑


 (他人に)プライドを捨てろという人程、プライドが高いのはデフォルトなんでしょうか?
 先述の同人リーダーもそんなことを言ってました(ぼそっ
(スタッフにはプライドを捨てろと言うニュアンスのコトを言っておいて、本人はサークル間のレベル競争はめちゃめちゃ気にしていましたが…そもそもプライドが無いなら他人と競争しようなんて思わないのではないのかなって思ったり…自分は棚上げが普通なのかな…私は頭が悪いので、よく分かりません^^;)
 プライド(自尊心)ってそんなに悪いことなんでしょうか?
 自分の都合だけで他人の行動様式を変えさせると言うことは、実はされた人とっては良くない影響を及ぼすんですよね。そのことまで責任取れる・取るつもりで言っているんでしょうか?

 実行力を伴わない、妙に高いプライドというのは扱いづらいのは事実ですが(笑
 とは言え、実行力を伴った、方向が変なベクトルへ向かったプライドというのも問題ですよね^^;

 人間って面白いものですね^^