LuaEasy3D

  1. E3DCreateFont
  2. E3DDestroyFont( fontid )
  3. E3DDrawTextByFontID
  4. MousePos() マウス位置取得

とりあえず、文字を表示出来るようになりました^^


Easy3Dというのは、HSP界では名が知られている3Dライブラリです。
何故かうちのPCでは、DXライブラリの初期化に時間が掛かってしまうので、インタープリターの特徴を生かす為に他のライブラリを探していました。このライブラリはWindowsシステムにDLLがキャッシュされてしまえば、次回起動は結構速いです。スクリプト開発のターンアラウンド短縮が期待できます。C/C++から使えるバージョンがあるので、Luaで制御してみる計画です。

と組み合わせて、シーンレイアウトエディターを作ると3Dゲームなんかが作れてしまうかも?(机上の理論では可能です)


目標は3DRPGツクールです(笑
LuaがツクールXPのRubyに相当するので、あながち無理では無いと思う訳ですが…
実際に作るのは大変なんでしょうねぇ^^;