月曜日

はじかみ
ソースに
Copyright (c) 2000 Chihiro.SAKAMOTO (HyperWorks)
と書いてあったので、書籍のソースコードをベースにしているみたいです。
ウィンドウ周りは多分大丈夫なんでしょうが、アプリ起動時にフリーズしてしまうのは、DirectXほにゃらら周りの初期化に、何か問題あるんでしょうね


さて、MMORPGの開発に耐えられるライブラリがなかなか無いです><
フルスクラッチしようと思うと開発期間掛かりすぎるし><
上の著者の書籍買って、RO風なソースコードを使おうかしらん


ところで、自主制作サークルで、優れたライブラリが既にあるにも関わらずフルスクラッチしたがる&プログラマー間でソースコードを隠したがる(共有しない)プログラマーは完成を見ませんね…
作らないのか、作れないのか知りませんけど、そのままフェードアウトです。
パクられるとか異様に気にしているのか、それともよっぽど恥ずかしいコードなのか分かりませんが、他人のソースコードってよっぽど良くないと、そのまま使えないし、隠してもサークルにとっていいこと無いんだけどな〜
だって、その人が不可抗力とかで事故にあったら、プロジェクト御仕舞いですよ。
なにしろ、誰も引き継げないんですから。当然、補償もされませんし。ビジネス的に見れば大損害です。企業だったら、そんな危険なプログラマーは使わないでしょう。経営者だったら一匹狼のフリープログラマーと契約するのは、そういったリスクがあるでしょうね。
もし不可抗力では無く故意だったら、サークルメンバー全員の時間を泥棒して逃げるのと同じです。


そんなわけで、使えるコードを無償で公開していて、しかも自由に使っていいなんて言っている人は尊敬してしまいます><
私のプログラムでもアレとかソレとか使わせて頂いてマス></