マップエディタ

http://gamdev.org/w/?%5B%5B%A5%DE%A5%C3%A5%D7%A5%A8%A5%C7%A5%A3%A5%BF%5D%5D

Platinum
http://www.valley.ne.jp/~valencia/
http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se231004.html

TMapEditer
http://homepage1.nifty.com/mizu-yan/

ME -MapEditer-
http://www5b.biglobe.ne.jp/~aoi_pg/index.htm
http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se190983.html


プログラミング
のセオリーで出力(画面)から作るというものがあるのですが、
ディテールから詰めるのでは無く、抽象化したものから作っていった方がいいような気がしてきました。
見栄えがするものを作っていると、開発途中でやむを得ず方向転換しなければならなくなった時、
モチベーションが大幅に低下してしまいます。
以前入っていた同人サークルのリーダーがこれをやって
結果完成しませんでしたし。
その時、
モチベーションを奪っておいて、完成しなかった原因をスタッフの能力不足に結論付けるのは、なんだかなぁって思いました。
何作も完成させている、結構有名なサークルだったんだけどね^^;


フリーメールとかメールアドレスのみの募集を良く見かけるのですが、
すぐに音信が途絶えますね…
スタッフページとかも準備されていないのに、募集だけ先走るからでしょうか?

実際は、メールのみでスタッフのモチベーションを保つのは、すごく難しい事なんですが…
最低限、ホームページは必要だと思います。

「必要なものが準備されていないなら、やる気が無いのと同じ」だと思います。